謎の集団デーヲタ

好意的な言い方をすればデーちゃまのファン、ですが、その行動と習性を見るにつけファンと片づけるにはあまりにも悪質な存在です。
どれだけ悪質なのかはたくさんのまとめサイトがありますので、そちらを参照いただくとして、ごく最近の傾向をまとめました。

彼女たちの目的は「デーちゃま以外の選手、その選手を応援するヲタを完膚なきまでに潰す」ことにあります。
そのためには手段をいといません。

現在2chで展開されているのは、ある選手(この選手をたたき棒と呼ぶ)の痛いヲタの振りをして、そのまた別の選手のアンチ活動をする、という手の込んだやり方です。
標的になるのはデーちゃまより人気・実力が上の男子選手とデーちゃまの身近にいる女子選手全般に限られます。

具体的な手口

2chにはあらゆる板に人気選手のアンチスレが乱立していますが、高橋選手のアンチスレはスケ板にしかなく、しかもごく少数です。
また人気選手のファンスレはもれなく荒らされ、壊滅状態になっているスレも多数ありますが、どういうわけか高橋選手のファンスレはほぼ無傷です。

さらに変則的なやり方として、フィギュアにまったく関係のないスレに行き、空気をまったく読まずフィギュアの話を延々しかけるという方法があります。

もちろん住人からウザがられ「これだからスケヲタは」「消えろBBA」とののしられまくりますが、そんなことをものともしないデーヲタは構わずやり続けます。

こうすれば事情を知らない住人には「フィギュアの○○選手には痛いヲタがいる」と印象づけられ、選手とヲタ両方の評判を貶めることが出来る一石二鳥の戦法です。
そしてここでも決して高橋選手の名前は出てきません。


実践例

つい先日成りすましデーヲタの典型例が発見されました。
一見羽生ファンを装っていますが、本質的にはデーヲタのクレーマーが
某競泳選手に侮辱的な発言をしてニュースになりました。

(J-CASTニュースの本文抜粋)Jcast

【競泳】入江陵介、悪口ツイートに怒る「人の悪口言って何が楽しいのか…もっと他に楽しい事見つけたほうが良いですよ」

これで高橋選手は無傷のまま、羽生ファンは痛いという印象をつけられて、羽生選手にもダメージを与えることに大成功です。
成りすましに目を付けられてしまった競泳選手には非常にお気の毒ですが・・・。







リアル観戦態度

*羽生選手(後姿)が最前列の客にアピールする様子がBS放送で全国に生中継されたときの画像。客の表情の対比に注目。


【後日追加記載↓】
*ネット上の書き込みより

582 名前:実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー[sage] 投稿日:2014/07/02(水) 13:37:19.02 0
>>581
そりゃそうだよ
地蔵と名づけて関係者席に座ってる人晒したり
盗撮行為を働いたり、盗撮写真をオクで販売したり
ロクなのがいない

例の地蔵さんはどうやら関係者らしいです。
ということは顔が公になっても問題は無いということですね。

*リンクの外も監視を欠かさない
929 名前:氷上の名無しさん@実況厳禁[] 投稿日:2013/11/09(土) 17:42:02.44 ID:TRPRxcib0
高橋オタ怖すぎ

535 名前:氷上の名無しさん@実況厳禁 :2013/11/09(土) 16:56:07.01 ID:VJMpep66i
現地の皆さん、今日デーの演技にスタオベした海外選手のチェックよろしくです




報復

*デーヲタの一人がFOIで全国に生中継されたことを受け(リアル観戦態度参照)、他の客が個人的に撮影していた動画をアップしたことを抗議するためにいかにもファンを装って作成した悪質なチラシ(言葉の端々にお下劣な表現が見える)
1402377467_0_convert_20140610225050.gif

鍛え抜かれた思い込みの力


デーヲタの特徴の一つに「異常な妄想力と思い込みの激しさ」があります。
情報を正しく把握することはせず、一部分だけを聞きかじった後は自由に脳内で妄想を作り上げ、それをさも本当のようにネットで吹聴しまくります。
他人が間違いを指摘しても全く耳を貸すことなく自分の脳内妄想こそが信じ込みネットで連呼し続けます。
知らない人が一瞬本気にしかけても、ちょっと調べればすぐ出鱈目だとバレておかしな人認定されることは必至なのですが、すでに他人の目も気にならない彼らには痛くも痒くもありません。
はたして彼らの脳内矯正は可能なのでしょうか・・・。


選手の現住所

先日フィギュアの某選手が最年少で紫綬褒章を受章しましたが、内閣府の発表によると居住地が「東京都渋谷区」と記載してありました。


これを受けてネットの某掲示板では、某選手が故郷の仙台を捨てて渋谷区に家を買った!あんなに仙台のために頑張ると言っていたのに裏切り者!と主張し続けるレスが定期的に現れるようになりました。

しかしオリンピックの金メダリストで紫綬褒章受章者は全員居住地が東京都渋谷区となっているようです。


この事実を他の人物が指摘しても自説を曲げることなく、某選手は渋谷区に家を建てた!と妄想激しく今もレスを書き散らしています。
日本人らしいのに日本語が通じないって怖いでつね。


クレイマー、クレーマー

日本語が通じない特徴の延長線の先に、他選手を応援する企業や個人に凸をかますという特徴があります。
基本自分の不満をヒステリックに述べあげ(時には罵声も含める)相手が説明しようが謝罪しようが一切聞く耳は持ちません。

元女子選手のツイッターに凸をかました事件のまとめ


ただし個人への凸は相手を選ぶ傾向があり、某選手がお気に入りと報道された皇室の女性や、某選手のファンと公言した超有名俳優、超有名文化人などにはダンマリですが、一般的にあまり知られていないフィギュアと某選手ファンの漫画家には、寄ってたかって抗議をするなど「支援者の数」で凸をかますかどうか決めているフシがあります。

また企業に関しては侮蔑的なあだ名を付け仲間同士で呼び合うという陰険な楽しみ方もします。
(例:「フシANA」「ドタキャノン」「恥の素」)
基本あだ名を付けられた企業は凸されており、デーちゃまのスポンサー先や未来の所属先候補を着実に潰しています。


巧妙化する手口


攻撃されるとなすりつけ

ここ最近顕著にみられるやり方ですが、自分たちの仲間が企業や個人に凸をして相手から反撃されたり、第三者から非難されると「あれはデーオタじゃない、○○オタの仕業」と必死でなすりつけを開始します。
興味のない選手のプライベートに異常な関心を持つ矛盾点は完全に置き去りにしているため、なすりつけをしている当事者以外には全く理解できない理論を展開しています。



アイコン画像すり替え作戦

これも最近増えてきた手合いですが、自分がデーオタであることを悟られないため、ツイッターなどのヘッダー画像をデーちゃま以外の選手に張り替えるやり方です。
(上記の競泳選手に暴言を吐いたアカウント主のような例)
特に多く使われているのが金メダリストの男子選手や国民的人気の女子選手の画像との説があります。

ヘッダー画像だけを見て「この人は○○選手のファンだな」と錯覚して、うっかりフォローしてしまうと、ご自身のツイートがデーオタたちに情報収集の場とされるため、あなたのお気に入り選手を攻撃するための材料に使われる可能性があります。
フォローされる場合には、くれぐれも過去のツイートをさかのぼってからフォローされますように。


迅速な情報収集


他選手を意識するあまり本物のオタより先に他選手の情報を入手するという、逆転現象が起きています。
すでにオタたちもデーオタのおかげで「アンチスレで自分のお気に入り選手の新情報をいち早く入手できる」と半分ありがたく利用させてもらっているような異常事態です。
そこまで早く情報を手に入れる目的はもちろん叩くわけですが、なかなか世間とは意見が合わないようです。


しかしこんなことを繰り返しているせいか、肝心のデーちゃま情報の入手がおろそかになり、デーオタアンチのほうが先にデーちゃま情報を手に入れてしまうという(探す気もなかったのに偶然見つけてしまうケース多し)これまた悲しい逆転現象が起きています。


工作いろいろ


予約&キャンセルで順位アップ

*ネットで本やDVDの予約とキャンセルを繰り返し、あたかも人気があるように見せかける手法。ただしやりすぎると業者から悪質なイタズラと判断され、アカウント停止やブラックリスト入りの危険を伴うため、実際にやる人なんているのか?と都市伝説的にとらえていましたが、まさかリアルでやってしかも公表する人が現れるとはw

235 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage] 投稿日:2014/11/17(月) 17:20:45.56 ID:QoqI7GDP0
密林のベストセラーチャートを上げるために
キャンセル&注文を繰り返してるって本当かな?

え**
‏@r***
なんということでしょう。
Amazonで一回キャンセルしたあとに再度ポチるの忘れていたようです…

発送メール来るわけがない(`;ω;´)

え** ‏@r*** · 20m20 minutes ago
@s***
FSNでは振り込みも終わってるのでこっちは確実です(`;ω;´)フラゲは出来なさそうですけろ…

ポストカード目当てにAmazonでも注文したはずだったんですが、ミスってたみたいです…
セルフkonozama…
(注:URL省略)

デーちゃまのDVDは11月19日発売


基本的な思考構造


489 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage] 投稿日:2014/12/03(水) 19:32:04.67 ID:VFpi4+OI0
悪質まとめの反応
スケオタ「こんなこと言うなんて酷い」デーオタ「まとめるやつが悪」
ソナチネの反応
一般人「ペテン師ゴーチ最低」デーオタ「新垣黙ってろ」
聖子ちゅー
一般人「セクハラじゃ…え?合意てw」デーオタ「リーク犯ででこい!」

858 : 名無し草[sage] 投稿日:2015/02/02(月) 21:33:15.80
デーオタは競技じゃなくて教義に熱心なんだよな

*宮内庁のお茶会に羽生と成龍ペア以外のフィギュア選手が全員欠席した件について
723 名前:名無し草[sage] 投稿日:2015/01/13(火) 21:32:36.81
聖子は安倍首相におべっか使うためにフィギュア選手引き連れて特に真央にはハグ
強要までさせようとしてた癖に
宮内庁は媚びても得になる訳じゃないから失礼があってもいいやって感じなのか
高橋が「ママ~羽生の金メダルもう見たくないんだけど」とでも言ったんじゃないの?

736 名前:名無し草[sage] 投稿日:2015/01/13(火) 21:41:10.41
>>723
何の思い入れもない真央を利用して道具として使い倒す
悪質デーオタそのものです


なりすまし実例集


*羽生オタになりすまして暗躍する実例
483 名前:名無し草[sage] 投稿日:2015/05/26(火) 01:55:51.82
>>477
羽生オタナリ垢 @momonohana2015は
昨日羽生の帰国にたまたま一緒になった一般人にも凸してツイ消させてるよ
カッコいいとか褒めてたからかな
羽生の情報を上げる一般人(今日はスケーターだったけど)に次々凸してる模様
  
492 名前:名無し草[sage] 投稿日:2015/05/26(火) 01:59:28.69
@momonohana2015には何人かおかしいんじゃね?ってリプきてるみたいだが
返信する気はなさそうだな
  
500 名前:名無し草[sage] 投稿日:2015/05/26(火) 02:06:30.81
悪質な高橋オタまとめが悔しくて
人工的にでも悪質羽生オタ作ろうとしたのかな
  
532 名前:名無し草[sage] 投稿日:2015/05/26(火) 02:55:41.12
桃の花 ?@momonohana2015
@d****** 突然すみません。
羽生さんとの写真はいつどこで撮影したのですか?あなたは羽生さんと関係がある方ですか?
羽生さんの許可は得ましたか?ツイッターで騒ぎになっており、そっとしておいて欲しいという意見も多いです。

583 名前:名無し草[sage] 投稿日:2015/05/26(火) 07:56:39.28
潜入は大分前からしてると思う
前にも話題になったけど
別館でチケット譲って貰ったのかな?
羽生ファンのふりして羽生ファンに近づいて色々話した奴がその子の持ち物にプーがあった事
服装や髪型のセンスが悪いとかとにかく嘲笑してた
だから、相変わらずファンのふりして近づいていく気持ち悪い事してると思うよ

875 名前:名無し草[sage] 投稿日:2015/05/26(火) 12:31:02.50
羽生との写真をうPしたのがデーオタだってバレたからか今度は別館で羽生が北朝鮮と関係あるって捏造してるよ
毎回毎回よく思い浮かぶね

ニコニコでも認知されてるデーオタ

397 名前:名無し草[sage] 投稿日:2015/06/11(木) 21:11:34.02
でもニコニコ大百科のデーオタのまとめは面白いよ

デーオタとは、フィギュアスケートの高橋大輔選手の悪質なファンの事である。(普通のファンとは区別される)
このタグはデーオタの行動動画の他にデーオタのコメントを多数見る事ができる動画にもつけられる

デーオタの生態
D1SKという文字の書かれたタオルを振り上げ、6分間練習に奇声を上げる
会場、職場、掲示板で他の選手を叩き、表彰式では大声で優勝選手に暴言を吐く
悪のスケ連と某選手一味に支配された世界に住んでいると言っているが、詳細は不明 

攻撃性 S 番組のナレーションをしたという理由で城田優さんのブログに凸するほど攻撃的
煽り耐性 E デーオタだと看破されると暴れだす
協調性 S~E 非常に群れたがり、まとめようとする。しかし他の属性の者とは相容れない
妄想力 S 非常にたくましい。あまりに現実とかけ離れた妄想をするので実生活が心配される 
財力 A~ 贔屓の選手の為ならアリーナ席も海外もOK。チケットを元値以上で売りに出す一面もアリ
審美眼 ? 大多数とは違う印象を持つらしく、疑問視されている
隠匿力 C 高橋より下手、高橋の方が感動するなどコメントしてしまうためデーオタである事を隠せない
※ 世界王者を三度も転ばせ、皇帝の背中のボルトを折り、四回転王子をザヤらせ、他の選手を転ばせた上にatwikiをハッキングするほど強力な組織らしい

以下続く



  • 最終更新:2015-06-12 23:01:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード